丸山リハビリテーション診療所 新潟漢方研究所

強化月間コーナー

 当診療所では、ある期間を「○○強化月間」として、集中的に患者様のチェック・ご指導を行っています。例えば生活指導等の実践の具合を確認させていただいたり、季節毎の健康上の留意点について注意を促したりします。
 また、強化月間に用いたチェックシートや資料は、健康のために気をつける事項の「まとめ」と言える内容となっています。以下のリンクからご覧になり、ぜひご自身でチェックしてみて下さい。

2010年4月・5月 漢方強化月間
「漢方薬の煎じ方・飲み方・保存方法について」(pdfファイル)
 漢方薬は正しく煎じ、服用してはじめてその効果を発揮します。煎じ方は様々なやり方がありますが、なるべく簡便でかつきちんと成分が抽出されるような煎じ方をご指導しています。

2010年6月・7月 お口の健康!強化月間
「お口の中のお手入れ、正しくできていますか?」(pdfファイル)
 口腔内の健康状態と全身疾患の関連が明らかになっています。大切なのは食べるもの、食べ方そしてお手入れです。それらについて10点満点のチェックシートを作りました。
10点:大変良いです。そのまま続ければ将来入れ歯の心配なく、自分の歯で食事をできるでしょう。
8〜9点:かなりいい線いってます。せっかくですので完全を目指しましょう。
5〜7点:いくつか問題があるようです。このままだと虫歯や歯周病になる可能性があります。
4点以下:すでに口腔内のトラブルを抱えているか、将来非常に高い確率で虫歯や歯周病・口内炎に悩まされるでしょう。チェックシートに書かれたアドバイスをぜひ取り入れてください。

(記:大澤)


このページの先頭へ戻る